京都府舞鶴市 洗車・磨き・ガラスコーティング・ルームクリーニング専門店 カービューティープロ アズール.

オススメ洗車法@

 オススメの洗車方法@をご紹介します。それは“流水洗車”と言って、いわゆる水洗いの方法です。

 実はほとんどの車の説明書に書かれている洗車方法です。だから簡単で、安全で、たいていはちゃんとキレイになります。

用意するもの

マイクロファイバークロス

 洗車用拭き取りクロスを使って洗いましょう。セームよりも厚手のマイクロファイバークロスがオススメです。

 洗車用と拭き取り用の2枚があると良いですね。


足回り専用のスポンジ

 足回り専用に準備した小さなスポンジがオススメです。


気をつけること

乾かさない

 洗車の時に絶対に気をつけた方が良いことがあります。それは、水分や洗剤などを“乾かさない”ことです。それらが乾いてしまうと、シミの原因になります。

 水分や洗剤が乾燥しないように、乾きそうな所はその都度乾く前に水を掛けてやりましょう。そして洗車後には、隅々まで水分を拭き取りましょう。

手順

 まずは足回りから。

 たっぷり水を掛けてよく濯いで下さい。この時はボディに水を掛ける必要はありません。


 水を掛けながら、一つずつスポンジで擦り洗いして下さい。

 汚れを落としたら、よく濯いで下さい。


 足回りが終わったら、次にボディです。

 まずは上からたっぷり水を掛けて、全体をよく濯いで下さい。


 ボディの汚れを落としていきます。

 たっぷり水を掛けながら、屋根から順番に下方へ、マイクロファイバークロスで汚れを落としていきます。

 クロスが汚れたら、こまめにクロスを濯いで下さい。


 全体を洗い終えたら、最後にもう一度全体を隅々までよく濯いで下さい。


 水滴が乾く前に、キレイなクロスで水滴を拭き上げて終わりです。

 ボディを拭き終えたら、ついでにドアの内側やホイールも拭いてあげましょう。

 以上がオススメの流水洗車の方法です。とっても簡単です。


 洗車にも色々な方法がありますが、どんなやり方にも良い所と悪い所はあると思います。よりソフトに、よりキレイに、とこだわれば時間やお金も掛かるかもしれません。かといって、どんなやり方でも簡単に(雑に)やりすぎると車は傷だらけになります。

 大切なのは、“こまめにすること”と“丁寧にすること”です。ですので、自分に合ったやり方で気軽にこまめに洗車しましょう。


inserted by FC2 system